Digital Triplet型生産システムの提案

Digital Triplet型生産システムの提案

我が国の製造業は、諸外国に比べてものづくりのディジタル革命の波に乗り遅れつつある。

この状況を変革するため、本研究では日本型製造業の強みを活かし、現場の技術者中心の生産システムのディジタル化と、ライフサイクルにわたるエンジニアリングの統合的支援を実現する「ディジタル・トリプレット」を提唱し、その実現、適用シナリオの作成、Learning Factoryの構築を行っている。

様々な産官学連携を志向する研究であり、企業の方の参画をお待ちしてます。

ライフサイクルにわたるエンジニアリング活動の統合的支援

人の知でデータから価値を生み出す

全自動モデルカー組み立てライン全自動モデルカー組み立てライン

ライフサイクル設計の研究

持続可能社会の実現に貢献できるようなものづくりの在り方を研究している。

特に欧州のサーキュラーエコノミー(CE)政策の影響により、ディジタル化により経済性のある循環生産(長寿命化やリマニュファクチャリングを含む)の実現が求められている。

本研究は、適切な循環生産は、あらかじめ設計され、適切にマネジメントしない限り実現できないと考えている。これを実現するために、ビジネス戦略、循環の方法、製品を統合的に設計する「ライフサイクル設計」方法論を提唱している。

画像

画像

画像

Researcher

梅田 靖

教授

web site

Back to Top